書斎ブログはじめます。

 
 はじめまして、三乗玲と申します。

 このブログでははてなブックマークでブックマークしたネタを集めて、そこから物語を作る書斎ブログとしています。

◆ 書斎ブログの目的

 書斎ブログはブログ小説でお金をもらうのを目的とします。ただしこのブログ小説でなんとか大賞で受賞するなどの行動は禁止します。

 ――つまり、ブログ小説のブックオファーが、このブログの最終的ゴールとなります。はっきりいって、無謀な挑戦です。でも、やるからには少々本気で書いてみようかと思います。

 ブログ小説を本にするためには色々なことが必要になってきます。ブログ小説につかうネタなどをこの書斎ブログでまとめていこうと思います。

◆ 書斎ブログの工程

 1、テーマ『タイトル名やキーワードなど』
  ↓
 2、設定 『カテゴリーや舞台設定』
  ↓
 3、プロット
  ↓
 4、キャラクター作り
  ↓
 5、執筆
  ↓
 6、完成

 としたいと思います。

  1、テーマ

 テーマは自分の独断と偏見で決めたいと思います。

  2、設定

 設定をブログでまとめます。設定に必要となるネタ集めはニュースなどのスクラップ記事をブログで書いたり、はてなブックマークでブックマークします。

  3、プロット

 いわゆる下書きです。だいたいの話の流れを書いていきます。

  4、キャラクター作り

 プロットと同時進行でキャラクターを作ります。
 
  5、執筆

 執筆は別のブログサイトで公開執筆することにします。コメントなんかがありますとうれしいです。

  6、完成

 完成したら、ブログ小説を一般的に開放します。といっても、公開しています。

 ◆ このブログですること。

 小説家がネタを作るところなんてまず公開しません。でも私、三乗玲はそれをします。

 しかも、ブログネタをブログ記事にからネタバレになってしまいますが、私はそれでもいいと思います。それも新しいブログ小説の一歩かと考えています。

 つまり、作者のメモ帳[ブログ]を見て、小説を読む。わかりやすくいえば、あとがきを見てから、小説を読むようなものですが、それもまた、あたらしい小説の読み方かと思います。

 ◆ 批判的なコメントはありがとう。

 ネットにいる方のほとんどのユーザーさんは、色々な情報を知り尽くしたグルメ家かと思います。そのため、素人である私が彼らの舌を満足させるには、かなり念入りに仕込んだ小説でないと面白いと言いません。

 なので、私は批判的なコメントも肯定的に受け入れたいと思います。

 ◆ まだ色々とありますがこの辺で

 何せ、誰もしたことないので、自分もどうなるのか? わかりません。実験的に書いてきます。
 情報を集めて、ブログを書いて、そのブログから小説を書く。これからの小説、またはブログのターニングポイントとしてやっていきたちと思います。