? 20080521 はてぶまとめ記事(非常識)

 今日は七本のエントリー。

ニュースって何だろう?あえて言いうなら『非常識』を見つけること*ホームページを作る人のネタ帳

 ブログ作りにも役に立たせてもらっていますネタ帳さんからの雑談。
 ヒトは非常識を批判したいからニュースはその欲求に答える。
 逆に言えば、メディアが非常識ばかり多く報道するのは多くのヒトが食いつくわけです。
 確かに、そうですよね。狂気の沙汰ほど面白いとはよく言ったものです。……これは小説のネタとして使えそうです。

発達障害の子 個別に支える : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 発達障害についてのシリーズが始まります。クリスタルチルドレンの話にも通じそうなので時間があればみるつもりです。

メンズブロガー(ナックル的な意味で) - インターネットください 名言集。押尾学的ブロガー発言集です。

 中二病ブロガーどこが違うの? でも、好きだけど

mixi 女性は限定公開傾向に 男性はオープン傾向 - Ameba News アメーバニュース

 mixiは4月24日に日記公開範囲設定機能をリリースした。どれだけのユーザーが、どの公開範囲まで公開しているのか。400人のマイミクシイがいる知り合いに協力してもらい、5月15日(木)0時00分〜23時59分までのマイミクシイ最新日記の公開状況を調べてみた。

 結果は、以下の通り。

 この期間の日記エントリー数47件のうち

 全体に公開:30件
 友人の友人まで公開:4件
 友人まで公開:12件
 一部の友人まで公開:1件

 男女別でみてみると、男性は90%が「全体に公開」にしているのに対し、女性では44.44%で、55.66%のエントリーを何らかの形で公開制限していることがわかった。また、日記の内容によって公開範囲を分けているユーザーも多数いた。

 そもそも男性はネットに出したら、共有されるものと思っているから出さないだけじゃないのかな? メールだけですましたりして。あと、女性はうまいことSNS機能を使ってミクシィコミュニケーションをとっていることがわかります。

「援交オヤジ脅して何が悪い」 中高生「美人局」の疑いasahi.com

 少年事件課と下谷署の調べでは、サイトで誘い出した男性会社員(29)に対し、「おれの女に手を出すな。まだ中学生だぞ」と脅迫。合計3万円を脅し取った疑い。
 2人は「援助交際をするようなオヤジから金を取っても悪いとは思わない」と話しているという。

 なんていう超理論、論理が破綻しています。

痛いニュース(ノ∀`):「美少女ゲーム(エロゲ)・アニメは、人間性を破壊し少女殺害事件につながる。販売規制を」…民主党女性議員が請願

5月14日に民主党円より子参議院議員から、ある嘆願が提出されました。内容は、「美少女アダルトアニメやゲームを規制すべき」というものです。http://digimaga.net/200805/adult-game-user-is-not-human.html

 超理論2、感情論が先に行き過ぎている。ケータイ持つな的答えですね。非常識です。だからみんな食いつきます(ネタ帳より引用)。
 ま、別にどうでもいいですが、表現の自由が規制されると色々と困ります。ですので、反論派に立たせてもらいます。
 メーカーさんはちゃんとそれなりの規制(という名のごまかし)していますし、消費者もそれがわかっていてやってます。犯罪撲滅とは言え、やる意味あるんでしょうかね……、規制したらそれこそ禁酒法だというのに。
 後、これ、地味に人権侵害していますよ。このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている、と書かれています。
 イメージからしてそういうのはありえると思いますが、残念ながら、幼い少女が殺害される事件とこれと因果関係があったとは聞いたことありません。(連れ去られた事件は例の監禁王子ぐらいで一件だけです、いつまでネタにする気なんでしょう、マスコミと政治家さんは。そういうネタがないからってすがりすぎです)
 科学的根拠もなく、イメージ先行だけで言った発言。エロゲーをプレイされた方は社会不適格者、殺人者、犯罪者だと遠まわしに言ってます。しかもジャーナリストだっていうし、ちゃんと裏が取れてから発言しているのでしょうかね。(そういえば政治家でしたか、すいません)
 こういうことを発言している人が人権侵害だと思う方はいないのでしょうか? このままだとホントに人権問題にもかかわりますので、円氏には根拠ある説明を用いて早急なる言及をお願いしたいところです。
 私が嫌だからという理由で嘆願したのなら、間違いなくそれは私的利用です。賄賂をもらっている方々と同じですよ。あと、AV業界の人が一枚かんでいたというニュースもありましたしね、この問題、意外と裏がありそうです。(ただ利用されてるだけと見えるが)
 ……というか、海外で大地震やサイクロンが来ている最中に嘆願を出すこのヒトの神経がちょっとおかしいです。ホントに政治家ですかね……。 

アクセスアップ・人気エントリー・アフィリエイトという概念が、インターネットから面白い文章を奪った - 地球のイロハ

「みんなが面白いと思うであろうもの」が、「みんなが面白いもの」や「自分が面白いもの」であるとは限りません。
 最近、インターネットがつまらなくなったと感じることはありませんか。それは、あなたが日常見ているページが「あなたが面白いと感じるもの」ではなく、「みんなが面白いもの」ですらなく、「みんなが面白いと思うであろうもの」だからなのです。
 あなたがインターネットをはじめた頃に触れていたような、魅力あるサイトはまだあるはずです。最近、ぐぐってますか?

 戒めのはてブとして掲載させてもらいました。はてブRSSリーダーのおかげで処女性のないブログやサイトばかり見てまわっています。たまにはネットの海にダイビングするのもいいかもしれません。サルベージブロガーになりたいところですが、私はノベルブロガー、せっせと情報を収集し、ブログを書いてそこから小説を書くことがブログの目的です。

今日のネット小説の素材

 学校裏サイトの作り方とその対処法について。
 クリスタルチルドレンを求める背景。
 非常識なネタを書いて、ネットユーザーを食いつかせよう!
 メンズナックルは名言。
 SNSは女性がうまく使っている。
 超理論が大人にも子供にも蔓延している。
 ググってネタを探すのも大事、処女性のある魅力あるブログを作ろう。